メルボルンの達人.com[メルボルンツアー探検隊]

メルボルンツアー探検隊

観光

グレートオーシャンロードと12使徒の旅

グレートオーシャンロード世界で最も美しい海岸線と言われるグレートオーシャンロード。12使徒とロック・アード渓谷で奇岩の数々を見学するツアー。コーラックの町でアフタヌーンティータイム。

今回のツアー探検隊員

ケアンズの探検隊員
KOU探検隊員
海沿いの景色を眺めながらのドライブの先には、奇岩群“12使徒岩”が海からそびえたっています。ロックアード渓谷も訪れ、大自然を体験した後には、ゆったりとアフタヌーンティーをお召し上がりください。充実の大地体感ツアーです。
※現在このツアーは遂行されておりません。

ホテルにお迎え

7:20、ホテルにお迎え。本日のドライバー&ガイドは竹内ナオトさんです。市内から270km離れたオーシャンロード(奇岩群と呼ばれている)まで、長旅ですが張り切っていきましょう!奇岩郡とは高さ約50m位あり(この高さはウエストゲートブリッジと同じ高さらしいです)、そしてこの岩が出来るのにかかる年数は約2000~3000万年だそうです。ますます楽しみになってきました!!

さて、本日の旅を共にするのは新婚さんカップルとご夫婦、そして大学生の1人旅と私たちの7人の旅となります。7:30、高速に乗って1時間ほど走ります。長さ2.6kmあるウエストゲート ブリッジを通りウィリアムズタウンを通りすぎます。このウィリアムズタウンというのは昔はまだウエストゲートブリッジが無い頃、川を船で行き来していたそうです。

そして、もう少し走っていくと、サファリパークみたいなところが出てきます。ここは野生の動物達がいて、羊、馬、ウシ、しまうまなどがいるそうです。ご存知ですか?羊は1億4千頭もいるそうです!びっくり。。。高速道路を降りたところあたりでジロング(GEELONG)という町がでてきます。メルボルンに2番に大きな町です。この町は昔、金鉱が見つかって発展しましたが、その後は羊毛産業→今は港もあることから工業の町となってます。車のフォードなどのエンジンを作って輸出してるそうです。春には千葉ロッテの選手達がキャンプにこの町へやってくるそうです。

トイレ休憩&給油タイム

WILLIAMS BUCKLEYという所でトイレ休憩&給油タイムです。向かい側にかわいいCAFEを発見してしまいました!私も暖かい飲み物を買ってしまいました・・・カエルのかたちをしたヨーグルト味のチョコなども売ってましたよ。

車を再び走らせて15分ほどでそろそろ海が見えてきました!でも、どこからグレートオーシャンロード?そこはちゃんとガイドさんが止まってくれます!さぁ、みなさぁん、ここで記念撮影してくださ~~い!海辺にもみんなを連れて行ってくれます。ここでもまたまた記念撮影!まだまだ海水は冷たい!確か、北極が近いからだったかなぁ・・・

野生のコアラ探し

さてさて、再度車を走らせてローン(LORNE)というリゾート地を通り過ぎ、ケネットリバーという所で野生のコアラを探しに行きます!今日は何匹いるでしょうか?楽しみですが、外は風がきつくって結構寒いです・・・おっと、バスの中からも1匹見つけました!ヴィクトリア州のコアラは大きいくて、茶色い色をしています。と思っていたらまた発見!これは期待できるぞ!車を降りて、さらに、みんなで探しに行きます。おっ、また発見!あ~あの木には3匹も!よく寝てるなぁ~~親子のコアラもいました。野生のコアラは初めてなので嬉しかったです!

バスに戻ろうと歩いていたら、車を方向転換しようとしていたバスのタイヤが泥ぬまに入ってしまって、さあ大変!ガイドのナオトさんと1人旅の大学生と協力して泥沼から生還させます!せぇのっ!キュルルルル タイヤが空回り。。。 なんて、ちょっとしたハプニングも楽しかったです。さて、お昼も近くなったところで、バスに乗ってランチのメニューを選んでおきます!(シーフードフライ、ラザニア、チキンフライの3種類です)

再度トイレ休憩。売店の横に併設されているので、私はポストカードを購入しました。売店の外からもグレートオーシャンロードが見えます!トイレ休憩が終わったら今度は内陸をドライブです。オーシャンロードとはしばしお別れです。

ランチタイム

お待たせしました、ランチタイムです。本日のスープ、スコーンが付いていて、そしてメインに私はチキンフライを選びました!量はあるけれど、とってもおいしかったです。そして、レストランのおばさんもとっても素敵な優しい笑顔でした!食事後はコーヒーか紅茶が選べます。

さぁ、お昼ごはんも食べてお腹いっぱいになったので、お昼ね。。。というわけにはいきません。これからが本番なんです!いよいよ、12使徒を見に出発です。でも、その前にロックアードゴージ(LOCK ARD GORGE)を見に行きます。

これは1878年にロードアードという船で難破してしまった場所がこの渓谷ということから名づけられたそうです。3名乗ってた内、男女2名が助かったそうです。さらに、バスを走らせます!!くねくね道。。。酔わないように頑張ります!

ロックアードゴージ

ロックアードゴージに到着です! 壮大な岩と岩に当って跳ね返る海水の勢いがすごくて、圧倒されます。高さも相当なものですから、落ちたら大変!綺麗なブルーの色をしていますが、とっても冷たいそう。。。 「すごい!」の一言では片付けてはいけませんが、でも、「うわぁすごい!!」の連発で、海に吸い込まれてしまいそうな感じです。

先に進んで、別の場所でも見ましょう!ということで、もう少し先へ歩きます。なんと、今度はも
っと吸い込まれそうです。。。底に穴があるのでしょうか?岩に海水があたることで岩をえぐって出来た穴状のものができたのでしょうか?それにしても、跳ね返った海水が渦が巻いています。うお~すげぇ・・・

さてさて、さらに進みますと、今度は下へ降りれる階段発見!今回の旅は発見の連続です!早速下へ降りてみます!こんな、写真撮影のチャンスめったにありませんよ!!しっかり撮って収めないと・・・

風がきつくって、前髪も大変なことになってますよ・・・ たくさん写真を撮って、大満足したところで、そろそろ時間です。さぁ、いよいよ最終目的地、12使徒を見に行きます!

TWELVE APOSTLES(12の使途)

12:25、待ってました!TWELVE APOSTLES に到着です!残念ながら、12使徒のうちの1つは崩れてしまいましが、崩れてしまったのも合わせて12個あるか、必死で数えます!むむむ、、、角度を変えて見ても、私には10個しか。。。そして、人の形にも見えな・・・・・

15:05、そろそろお別れです。12使徒を返り見ながらメルボルンの市内に向けて戻りましょう!帰りの道のりはまっすぐ道になり、牛と羊の群れの風景が続きます。これはまさに、お眠りタイム。ぐっすり眠ってしまいそうです。。。

今回のツアースケジュール
07:30-メルボルン市内出発
18:15-レストラン(夕食)
20:00-ペンギンパレード見学(サマーランドビーチ・ペンギン保護区)
23:30-メルボルン市内

持ち物
夕食時の飲み物代など多少の現金 暖かい上着

※料金、ツアー内容はツアー参加時のものとなります。

ツアーのお問い合わせはこちら

同じカテゴリー(観光)の記事画像
グレートオーシャンロード1日ツアー【体験記1】
イルカ&アザラシウオッチング
リトルペンギンウオッチングとワイルドライフパーク
同じカテゴリー(観光)の記事
 グレートオーシャンロード1日ツアー【体験記1】 (2012-04-25 14:29)
 イルカ&アザラシウオッチング (2011-07-28 13:09)
 リトルペンギンウオッチングとワイルドライフパーク (2011-07-28 13:05)